メモのかわり

\外せない初心者マークを抱いて/@djreroad

ジャニーズ楽曲大賞2015

に投票しました。自分の記録として投票内容とメモを載せておこうと思います。


楽曲部門
〈1位〉殺せんせーションズ / せんせーションズ(Hey!Say!JUMP)
ザ・2015年一番聴いていた曲(私のiPhone調べ)。今まで持っていたJUMPちゃんのイメージがガラッと変わりました。MVも◎、メイキングも純粋に楽しくて可愛くて。その後に発売したアルバム「JUMPing CAR」に入っていたHey!Say!JUMPver.も好き。原曲とアレンジや歌割りが変わっていて新鮮でした。外せないLockを抱いて!ヌルフフフ……!


〈2位〉DARKNESS(LOVEです☆ver.) / 塚だぁくねすfeat.塚☆リカ(A.B.C-Z)
初めて聴いた時に天才かと思いましたね。歌詞が秀逸。
割れた硝子 胸に刺さる
血が流れる 「イタミヲカンジナイ」
あの子みたいに ニア攻めたいのに
あたしは いっつも ファーサイド
その後のコンサートで、この神曲どう構成してくるのかとても期待していて、見て納得。期待通りでした、いやそれ以上。やって欲しかったことをそのままやってくれた。本当に気持ち良かった。だぁくねす様のかっこよさたるや!塚田くんは2015年大活躍でしたね!!


〈3位〉UNION / 有岡大貴・八乙女光・薮宏太(Hey!Say!JUMP)
こちらも天才ですかね。まあまあ回数聴いてから制作秘話を見たり読んだり聞いたりしたんですけど、Hey!Say!JUMPのみんなは才能が溢れすぎてませんか…?といっても、そういう音楽の云々に詳しいわけではないので大したことも言えないんですがね。同じメロディーの中で有岡くんと光くんが作ったラップが対照的なのがかなりの好きポイントです。コンサートには参加出来なかったので、早く映像で拝みたいです…!


〈4位〉Last Lover / Kis-My-Ft2
キスマイで久しぶりに好きな曲調きたーーーって思いました。切ないけどテンポ早めな曲での藤ヶ谷さんの歌声最高っす。コンサートではやらなそうですけどね。サビの「だきっしめたぁ〜〜い」の伸びてるところの藤ヶ谷さん、最高っす。こんだけ褒めてるけど宮田担です。最近ジャニーズのグループをぐらっぐらしてるんですけど、藤ヶ谷さん安定感あるなぁと、今まで絶対気付かなかったことに気付けたり、新鮮な気持ちで聴けています。


〈5位〉LOVE & KING / KING feat. 関ジャニ∞
年末に飛び込みでランクイン。12/17に東京ドームに行きまして、久しぶりに関ジャニ∞のステージを見ることができました。最初に関ジャニ∞のコンサートに行ったのはJUKE BOXの時なんで2年ぶり?今回のアルバムを聴きこむ時間がなかったんですが、ちゃっかりKINGの新曲だけは把握して行きました(といっても夜ふかしで見ただけ)。結果、かっこよかった〜〜〜〜!途中からKING以外のメンバーが入ってきたんですけど、いつものエイトのダンスとは異なっていてめっちゃオスで。しかも最後バクステだったので近くで見れました。ネタ曲?なのにここまでかっこいいとエイターさん大変だなと。私だったら心臓が持たないです。何回も言うけどかっこいいが過ぎた。


キミアトラクション / Hey!Say!JUMP
衣装かわいい、ダンスかわいい、みんなかわいい。かわいい。ジャニーズショップの公式写真もキミアトラクションの分はたんまり買ってしまいました。かわいい。個人的に好きなのはヒール高めの靴持ちながらニヤニヤする有岡くんと、マカロンタワーを剣に見立ててチョンチョンしてる裕翔くんと、自然な笑顔の高木くんです。振り向く〜♪の圭人くんもいいな〜〜〜〜。


音源化部門
お兄ちゃん、ガチャ / トイ・レイ with お兄ちゃんズ
2015年でしたっけ?もっと前のことのように感じるお兄ちゃん、ガチャ。スルメ曲ですね。ダンスもいいし。音源化する予定もないと思いますが、私のオキテみたいにたまーに歌ったりしたらいいのになと思ってます、難しいでしょうけどね〜。


現場部門
A.B.C-Z Early summer concert 2015」
A.B.C-Zのコンサートはこれが初めてだったんですけど、初めて行くのが今回のツアーでよかったなーと。アルバムも全曲好きだし、ソロ曲があったのが最高でした。あのー、ペンライトで遊びましょう!みたいなのも楽しかったし。ペンライトにはびっくりしたけども。私はどのコンサートに行ってもクリアファイルは必ず購入するんですが、クリアファイルのビジュアル最高でした。塚ちゃんの連続バク転の空間が緊張感があって、でも温かくてウルッときた。MCも面白かったし、決して調子に乗らない感じもあって。ファンを大切にしてくれてる〜〜〜って思えるコンサートでした。


コンビ部門
有岡大貴・高木雄也
去年の楽曲大賞には投票してませんが、選ぶとしたら迷わず宮田俊哉玉森裕太だったろう。しかし2015年は宮玉以上にこの二人が気になってしまいました。金曜24:30〜bayfmで放送している「JUMP da ベイベー!」というラジオを聞いて、このコンビが好きになりました。公にベタつかず、離れすぎず。昔っからなんだかんだ一緒だよね〜〜〜ぐらいに話す関係性が好きです。好きなエピソード、いくつかあるのでまたブログで書いていけたら。まだ語れるほど二人のことを知らないので、今年は沢山二人について知れたらいいなと思ってます。目標です。まーーー、もし担降りするならどちらかですかね。


自担部門