メモのかわり

\外せない初心者マークを抱いて/@djreroad

きょうだいの話が聞けました

99回目の放送。

兄弟みたいなふたり・有岡くんと髙木くん、それぞれのきょうだいのおはなしが、毎度おなじみベイジャン*1で繰り広げられていたのでメモメモ。

 

  • 髙木くんの場合(姉、姉、髙木くん、弟)

有岡「どう?えだって髙木はさぁ、お姉ちゃんが上に二人いるでしょ?で下に弟一人じゃん」
髙木「うん」
有岡「誰と一番ケンカすることが多かった?」
髙木「一番上のお姉ちゃんかぁ、弟」
有岡「あ弟?」
髙木「うん。一個上のお姉ちゃんはケンカしたことない」
有岡「一個上のお姉ちゃんって、一番怖いお姉ちゃんでしょ?」
髙木「そう(笑)でも、一番上はぁ、ケンカっていうかぁ、俺が歯向かうと、小学生の時とかぁ、頭引っ張ってぇ、トイレまで連れてって、こ、トイレのとこ水溜まってるじゃん?そのギリメッギリ*2まで俺の顔面付けて」
有岡「こえーよ。こえーよ、なんだそれ」
髙木「謝る?謝らない?どっち?って聞いてくんの毎回。謝らないっていうと、」
有岡「ビシャーって」
髙木「ビシャーって、ふふふ」
有岡「うわ怖いね、すごいねぇ」
髙木「でもそういうケンカしてたからぁ、でも、何か楽しかったけどね、今思うとね。二個上だったんだけどそのお姉ちゃんは。小学生だったけど、男の子と女の子だったけど、力敵わなかったよねその時は」
有岡「へぇーーー」
髙木「でも今はもう子供も出来て、」
有岡「ねぇ」
髙木「すごい大人になってそんな面影も一切ないもんね」
有岡「あのお母さんになってからの髙木のお姉ちゃんと、ま会ってないかもね俺。ちゃんと」
髙木「もぉー・・・丸い、優しい」
有岡「へぇーーー」
髙木「優しいよね、子供のこと一番に考えてるから*3
有岡「んあー、じゃあ素敵なお母さんなんだね」

髙木家激しい…!お母さんになってお姉ちゃんが「丸くなった」って言い方をする髙木くんもなかなか(笑)25歳になって当時を「何か楽しかった」って言ってくれる髙木くんみたいな弟がほしかった。最近、髙木くんは私の中で弟枠になりつつある…。一番怖いお姉ちゃんの情報を入れてくる有岡くんは本当流石だ…

 

  • 有岡くんの場合(兄、有岡くん)

髙木「いいですよ、仲良いですよ。ケンカします?」
有岡「やケンカ俺、」
髙木「有岡くんしないでしょ」
有岡「あんましなか っ た か な?何かやっぱチャンネルの?リモコン、」
髙木「あぁ」
有岡「チャンネルの奪い合いとかぁ、あと何かこう、何だろ、小学生の時とか?お互い、お兄ちゃんも小学生の時とかぁ、お兄ちゃんが友達と映画観に行くっていうのに俺がこう駄々こねてぇ、わがまま言ってこう勝手についていったりとかして超怒られりとかぁ」
髙木「えぇー!ついてったりしてたんだ?」
有岡「そう」
髙木「いいねなんか」
有岡「俺も見たいって言って」
髙木「何歳離れてんだっけ?」
有岡「えっ、5歳」
髙木「5歳差」
有岡「5歳離れてる」
髙木「あじゃあいいお兄ちゃんだよね」
有岡「んー、やほんとに。でさぁ(笑)そんなお兄ちゃんとね、お正月に、久しぶりに会ったわけですよ。で色んなさぁ、近況報告とかお互いするんだけどぉ。あの(笑)、お兄ちゃん、ずっとさ自分のこと、俺俺ってゆってたんだけど、お正月会ったらさぁ、自分のことパパってゆうの。パパは何とかだからぁ~みたいな。え何パパって!みたいな」
髙木「変わってた?」
有岡「何で自分のことパパってゆうの?ってゆったら、やっぱこう家族の中でぇ、まーまパパってなったからぁ。や自分のことパパって呼ぶようになってぇ、で奥さんとかにもぉ、子供の前でもぉ、パパは何とかだからってゆうようになってからそれが、ま普通になったらしくて」
髙木「へぇー」
有岡「俺の前でもさぁ、自分のこと呼ぶ時パパはぁ何か仕事がアレだからぁみたいな、すごいサラッとゆうから俺、毎回それにすごい引っかかってさぁ、」
髙木「違和感あったんだ」
有岡「え自分のことパパって呼んでんの?みたいな」
髙木「ほわー、やっぱ変わるんだねぇ。結婚するとねぇ」
有岡「うん。すごいでもなんかやっぱ、時の流れを、」
髙木「感じた?」
有岡「感じたぁ。大人んなったんだなーと思って」

有岡くんの「パ」「ゆ」が心地よくて、癒される;; 今日はきょうだいがテーマだったからかリラックスしているような、俺の話を聞いてくれ〜!ってガーッと話してる感じと、いつもより語尾がふにゃふにゃフェードアウトしてる感じに聞こえた気がしました。

 

髙木「そもう大人だもん。いいね。家族は仲良く、みなさん」
有岡「そうだねぇ。兄弟仲良くね!していってください(笑)」

相変わらず、長めに盛り上がった後の会話の締め方が下手可愛い。


今回は、いつになく二人の言葉が被ることが多くて、家族の話になるとちょっと興奮状態になっちゃう二人が可愛いなぁと。

来週の、放送100回記念のベイジャンはついにゲストで増田くんが来るー!はぁー、楽しみ♡

*1:JUMP da ベイベー!略して

*2:「メ」が入ってくる感じがカワイイたかきくん

*3:こういう発言をサラッと言えるたかきくんみたいな子供の育て方をたかきママに教わりたい