メモのかわり

\外せない初心者マークを抱いて/@djreroad

ハロプロ楽曲大賞'15

ジャニーズも良かったけど、2015年のハロプロは実に熱かった。と、自分の記録用でつらつら書いていきたいのですが、どう書いていこうかなと思っているところでハロプロ楽曲大賞なるものを知った(私の無知さはひとまず置いておいて)。今年の「第14回ハロプロ楽曲大賞'15」はもう締め切られていて、大晦日に結果発表とのこと。投票したかった・・・。せっかくなので、今年投票するならこうだった!と当てはめて書いていこうと思う。


まず、今年のハロプロ熱は、私にとってサードウエーブでした。第1波は辻ちゃん加護ちゃんまで、第2波は鈴木愛理推しの弟の影響でベリキュー*1にハマる。

そして今回の第3波が発生した理由は2つ。

塚ちゃん
ご存知、A.B.C-Z塚田僚一くん。彼が現場に出没するほどのハロオタだとわかり、アウトデラックスで「わがまま気のまま愛のジョーク」を楽しそうに踊っているのを見て、お、今のモーニング娘。見てみようかなと思ったのです。塚ちゃんには感謝しております。

Blu-rayモーニング娘。'15コンサートツアー 〜GRADATION〜」
9月に一人暮らしを始めた。そしてブルーレイが内蔵?(いまだによくわかってないのですが)されているテレビを購入。それまでブルーレイ商品を一つも持っていなかったため、せっかくだからとりあえず何か一つ・・・で購入したのが塚ちゃんきっかけに見始めたモーニング娘。'15のこれ。このコンサートがとにかく最高すぎた。まぁ他を見てないけども。全部良かったけど、中でも一番を挙げるなら佐藤優樹さん、小田さくらさんが歌う「Memory 青春の光」ですね。レベル高けー!この辺りの話はおいおい。


さ、何となく基本情報をお話しできたところで、ようやくこっから楽曲大賞〜〜!

《楽曲部門
1〜5位までつらつら書きます。本家はポイントもつけるみたいなんですが、ゆるーく書きたいので止めておきます。ちなみにamazonのは形態がいっぱいあってどれ載せていいかわかんないから、ジャケット可愛いやつを選んだだけです〜

〈1位〉
夕暮れは雨上がり/モーニング娘。'15
先ほどのGRADATIONで一目惚れして、iTunesで即買い。やはり鞘師里保さんが目立ちがちな曲が多いけど、これは譜久村聖さん、小田さくらさんの高音が何とも美しい。小田さんってまじスゲェ。あとは初っ端の佐藤優樹さんに全て持ってかれます*2、間違いない。完全に私感だけどAS FOR ONE DAY*3っぽいので好きなのかも。

〈2位〉
嵐を起こすんだ Exciting Fight!/℃-ute

MUSIC+*4のREC映像を見て、即買い。もう、そもそもREC映像見るの、かなり好き(最近ジャニーズも特典でレコーディング映像入れてくれたりするから楽しい)。岡井千聖さんの歌声ロック、まじロックでかっこいい!この曲は朝のアラームに設定してるし、カラオケでは必ず歌います。闘志メラメラするから学生時代の試合前とかに聞きたかったな〜〜強くなった気になれる!!



〈3位〉
念には念(念入りVer.)/こぶしファクトリー
これも気合い入る系。なんだかんだ、ハロプロ楽曲では気合い入る系が好きです。こぶしファクトリーに関しては甘く見ていたので、完成度の高さにビビッてしまった。みんなかわいい!歌もうまい!イントロかっこいい。オイ!オイ!って言いたくなります。買ったばっかのタイツが伝線するとか、傘忘れんなとか、Suicaのチャージ切れてるとか、とにかく歌詞が私に全部当てはまる。朝とりあえず1回聞いておきたい曲。

〈4位〉
出すぎた杭は打たれない/アンジュルム
えー、これもREC映像を見て即買いっす。もうきっと、REC映像見せてくれたら全部買っちゃうんじゃないかと思います、はい。ハロプロ史上最もテンポの速い曲だそうです。止めれるもんなら止めてみろ!!!

〈5位〉
七転び八起き/アンジュルム
ハロプロメンバーの中で、田村芽実さんの歌声が一番好きなんです!中でも七転び八起きの「次がチャンスだよ!」が好きで好きで、卒業寂しいです〜。あと6人歌って、3人はダンスのみってのも面白かった。衣装も好き。

《MV部門
説明なしで。3つ選んで全てアンジュルムです、アンジュルムのMVは私の好みすぎる!少し画像載せておきますが、3つとも同じテイストすぎるので、私の好みがわかるはず。

  • 乙女の逆襲
f:id:zgmilk:20151227041809j:image
f:id:zgmilk:20151227041820j:image
f:id:zgmilk:20151227041856j:image

乙女の逆襲

乙女の逆襲

  • アンジュルム
  • J-Pop
  • ¥400



  • 出すぎた杭は打たれない
f:id:zgmilk:20151227041914j:image
f:id:zgmilk:20151227041921j:image
f:id:zgmilk:20151227041928j:image

出すぎた杭は打たれない

出すぎた杭は打たれない

  • アンジュルム
  • J-Pop
  • ¥400



  • 七転び八起き
f:id:zgmilk:20151227041959j:image
f:id:zgmilk:20151227042011j:image
f:id:zgmilk:20151227042020j:image

七転び八起き

七転び八起き

  • アンジュルム
  • J-Pop
  • ¥400




《推しメン部門
本家は1人だけ選ぶみたいなんですが、ここは私の記録用なので思いのまま気になる子たちを適当に書いてみます(つまり1人には絞れないということ)。※敬称略

アンジュルム/田村芽実竹内朱莉
Juice=Juice/高木紗友希
カントリー・ガールズ/稲場愛香、小関舞
こぶしファクトリー/野村みな美小川麗奈
つばきファクトリー/新沼希空



来年はもう少しハロプロ知識を入れて、曲も出来る限りたくさん聴いていきたい。そして、推しメンはちゃんと1人に決めたい!好きなMVは振り返ったことがなかったけど、結果同じような雰囲気の、結果全部アンジュルムが好きだったっていう、自分の好みのブレなさもわかって、振り返って良かったなと思えた。ハロプロ楽曲大賞'16では投票出来るよう努めたいと思います!

*1:具体的には、2012年のBerryz工房・愛のアルバム⑧と℃-ute・第七章「美しくってごめんね」

*2:エアーピアノをちょんちょん弾くシーン

*3:モーニング娘。の曲

*4:youtubeで配信されるハロプロ関連の番組